私が一番偉くて正しい

当たり前だよね

ポケモンこのシステムいらない

・秘伝技

上書き出来ない上にバトルでまともに使える技はなみのりのみ、これのせいでてもちがかなり不自由になる

ロッククライムとかきりばらいとかほんと意味わからない技、これがあるせいで第4世代をやる気が失せる

ポケモンライドやヒジュツのようなシステムは今後も実装してほしい。ただしなみのりそらをとぶにあたるものだけでいい。他はいらない。いあいぎりとかいりきはリストラして


・特性

ピカブイで特性がなくなってバトルのテンポがよくなったように思う、頑丈静電気毒針にイライラしなくなってストレスフリー

まさしく対戦ガチ勢しか喜ばない要素


・技マシン使いきり

使い放題にしようと決めた人は頭がいいというか、初代からそうするべきだった

使い捨て世代をやる気はもはやゼロ


・伝説ポケモンが絡むことが前提のストーリー

だるい

初代くらいさっぱりしたものでいい


・悪の組織

もうよくない?